大学の授業が退屈!?

2012-07-04

本日2012年7月4日(水)読売新聞朝刊34面に注目。

「「授業が退屈」学長34%認める」

という見出しの記事。

文部科学省が大学の学長に実施したアンケート調査の結果だそうです。

「授業が学生の興味・関心から離れている」が34.4%で、
こう回答した学長ほど、学生の学習時間の短さや学習成果の低さにも危機感を強く持っているとのこと。

その打開策として、ディベートや課題探求型の授業の実施が挙げられていたとか。

この点、確かにこれまでも多くの調査で日本の学生の弱点として挙げられてきました。
ですから課題解決型の学習を推進していくというのはある意味然るべき対策でしょう。

大学では、必ずしも「教育者」として巧みな授業運営力を有した人が授業をするわけではないので、
中には、退屈さを感じてしまうような、一方通行の講義が展開されることもあります。
その点では、授業を担当する先生方へ授業の改善を求めるという動きは一方であっても良いかと思われます。

ただ、この調査結果のわずかな記事からだけでも、そうした打開策を実施するだけで問題が解決されるかは少し疑問ですね。

すでに回答者である学長方が認めている通り、「授業への興味・関心が低い」という事態と「学生の学習時間の短さ」「学習成果の低さ」などには相関関係が認められそうです。
もちろん詳細は分かりませんので可能性の話になってしまいますが・・・。

仮に、その可能性が十分に認められるとしたら、どうでしょうか。
授業そのものの退屈さばかりを責めることが出来るでしょうか。
そもそも学習意欲がなく、課題(問題)意識が低い状態の学生にとって、大学での授業が響くのでしょうか。

大学は研究機関です。
高度な専門的学問を学ぶための教育機関です。
さらには、義務教育でもありませんから、行きたくなければいかないという選択ができる場所です。
「授業がつまらない」のであれば、身になる学習を自分で進めればいいわけです。
大学を変えるとか、学部を変えるという選択肢だってあるはずです。

自分からは学習をしておらず、しかし「授業がつまらない」というのはどうなのでしょうか。
大学生としては少々恥ずかしい気もしますが・・・。

そもそも昨今よくある「今の時代大学くらい出ていないと就職が・・・」とか「就職のために大学進学する」などといった、すでに一般的に定着してしまったこの考えも、根本的には見直すべきだとも思われますが。
こうした構えでの大学進学はやはり大学時代の学びの質に大きく関わってくるのではないでしょうか。

ある専門的な学習を経て就職して行こうと思っているのか、就職の過程として大学の在籍期間があるのか。
両者は似ているようで決定的に違うと思います。
もちろん大学で習得した専門知識がその後の就職に不可欠な場合もあるでしょうから、その場合は就職のための大学といえるかもしれません。
しかし、専門的な職業に就く場合、その後いずれかのタイミングで専門性を問われる試験等のハードル(ふるい?)があるわけですから、大学での学びもそれなりに真剣味を帯びたものになるのではないでしょうか。

逆に、大学での専攻とは全然違う分野の職業に就いているという方も多いと思います。
例えば文学部などは、学科にもよりますが、その先に明確な、具体的な、専門的職業というものがあるでしょうか。
(まぁそもそも大学は就職のための機関としてあるわけではないので当然なのですが・・・)
ですから、何も大学の専攻がそのまま就職につながるわけでないない。
しかし、専門的な教育の過程で、つまり大学のような研究機関での学習を通じて、専門的な知識などではなく、その根底にある「研究」とか「学問」「考える」といった知的作業を経験しているか、いないかということはその後の就職にも、社会で生きるということにも大きく影響すると思います。
具体的な内容は省略しますが、大学での学習、それは必ずしも大学側が用意した授業だけでなく、大学という場の使い方や、大学生という身分の使い方なども含めて、そうした学習の質はぜひとも見直していく必要があると思います。
そうでなければ、大学というものの存在意義や、そもそも社会を構成するそれぞれの人が効果的に社会に参加できていかないという事態になろうかと思われます。
現に、そうした事態になっているのかもしれませんが。

皆さんはどのように思われますか?

「勉強がつまらない」
「勉強したくない」
「この勉強に何の意味があるの?」

そんな風に思っていませんか?

学ぶということとの付き合い方を知らないままではモッタイナイ。
テストや進学、就職などでかろうじてつなぎとめた状態での学習では、もしかしたら苦しい割に実りの少ないものかもしれません。
そんなのモッタイナイ。

皆さんはどのように思われますか?


                 
Copyright(c) 2012 Learning-Labo by STcommunity All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme