PISAテスト

2012-05-31

皆さん「PISA」ってご存知ですか?

教育関係者や小中高生の保護者の皆さまにはお馴染みのテストかと思いますが、いかがでしょうか。

PISAとは、OECD(経済協力開発機構)が2000年から3年毎に実施している国際的な学力調査のことです。

結果が出る度に新聞の1面を飾ることもあり、多くの人に知られているテストだと思います。
特に、2003年の結果で「読解力」(正確には、「Reading Literacy」)の得点が大きく下がったとセンセーショナルに報道され、それ以降「読解力向上」や「PISA型読解力の育成」などが教育界でのスローガンとなってきました。
近年文科省によって実施されている「全国学力・学習状況調査」もこのPISAの影響を受けていると言われています。
また、この度全面施行されることになった新しい学習指導要領もこうした流れを受けて改訂されていますので、大変重要なテストであるといえます。

このテストが、2015年以降紙による筆記テストからコンピューターを利用したテストへと全面的に切り替えられるということです。

本日(2012年5月31日(木))読売新聞朝刊19面(くらし 教育)にその記事が載っていました。

2009年実施のテストからコンピューター利用型のテストが導入され、日本でも被検者の半数がコンピューター利用型の「デジタル読解力調査」に参加したようです。

昨今の情報化社会といわれて久しい世の中では、こうしたコンピューター等の情報機器の操作方法は、コトバの読み書きと同様必須の学習事項となってきています。

特に、このテストはOECDが実施しているということで、欧米の経済社会というものが前提となっていると考えられますから、余計に昨今の経済社会状況を踏まえての「求められる学力」がここに提示されているといえるでしょう。
さらに、OECDというか欧米らしい発想だと思わされるのは、今後、他者と協力しながら課題解決にあたる「協動的問題解決能力」を問う問題が出題されるとか。
これは、単に画面に提示された問題に答えるだけでなく、コンピューターを協力相手にして解くスタイルの問題ということです。
具体的にどのようなものか分からないので何とも言えませんが、非常に現代的、グローバル社会的なにおいの強いものと感じました。

ただ、こうしたある意味「新しい」テストが出てくるのは、大変良いことだと思います。
もちろん、様々な種類のテストをいつもいつも解かなければならない側にとっては良い迷惑かもしれませんが、これまでのような筆記テストは現在の、近未来の「学力」を適確にとらえられるのかは大変疑問です。
そうしたある意味時代遅れなテストに縛り付けて学習を推進させるというのは、学習の動機づけとしては、どうなんでしょう。ちょっと不健全さがあると思うのですが・・・。
皆さんはどう思われますか?

とにかく、テストの形式・内容はさておき、「協動的問題解決能力」というものを積極的に問うていこうという姿勢には、大変共感しています。

当塾の「基礎講座」にも、そうした「協動的問題解決」を通して、「他者(異文化)理解」「表現力」「思考力」の向上を図るという意図があります。

こうした能力がこれからの社会ではより求められている、県入試でも今年からそうしたタイプのテストが課されるということがあります。
しかし、社会的な状況がたとえどういったものであっても、このような能力は大切なものではないでしょうか。

相手を理解し、自分を理解してもらい、円滑なコミュニケーションをとり、ともに「社会」を構築していく・・・。

難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとても単純で身近な、日常の生活においてでさえ大切なことです。

相手に自分が考えていることを分かってもらいたいのであれば、やはり相手のことも分かっていなければなりませんよね。
何かを作る時には、自分ひとりで出来ないことだらけですから、人に協力してもらわなければなりません。

そうした実は当たり前のことを当たり前に行っていき、それがもっともっと効果的に出来るようになれば、人は多くのことを成し遂げることが出来るのだと思います。

その当たり前のことを当たり前にやるというのが難しいのですが・・・。

少し長くなってしまったので、この話題はここまで。

OECD-PISAについてはご興味・ご関心のある方は、以下のサイトでご確認ください。

◇文部科学省HP(http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/pisa/index.htm

日本の「全国学力・学習状況調査」にご興味・ご関心のある方は、以下のサイトでご確認ください。

◇国立教育政策研究所HP(http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html

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