Archive for the ‘コラム’ Category

「批判的思考」

2014-04-16


みなさん、こんにちは。

この4月から消費税が8%になるということで、お店は値札の張替えなどで忙しい日々をおくったことでしょう。

わたしたちもその対応は若干ありましたが、それよりも普段から4月は新年度、新学期、1年の始まりとしてこれからの学習スタイルや計画を決める時期。

保護者さまの面談等を含め、ドタバタとしました。

そんなこんなを言い訳に更新をサボっていたら、なんともう4月も半分終わっていました(+o+)

更新をサボっている間にも世間ではいろいろな出来事がありましたね。

あの「STAP細胞」の件やクリミアの事変、集団的自衛権の話なんてのもありますね。

ちなみに、最近、安倍内閣が推し進めている憲法改正論議。
その重要な焦点の一つとしての集団的自衛権。
これまでは、我が国に集団的自衛権はあるが、憲法によって行使できないという状態が続いていました。
それでは国防という観点から問題があるだろってことで安倍総理は憲法改正を強く主張してきていますが、しかし、憲法改正を待つまでもなく、憲法解釈を変更することで集団的自衛権は行使できるということで、これまで内閣が打ち出してきた解釈を変更する運びとなったんですね。

これら一連の流れは、実は第2次世界大戦、日本では主に太平洋戦争あるいは大東亜戦争と呼ばれている戦争のその後、いわゆる戦後からはじまっていることなんですね。

学校教育の中で近現代史があまりきちんとあつかわれてこなかった弊害が、広く、強く蔓延していることに、最近至る所で気付かされます。

最近とみに騒がしいお隣の国々(というか二国)との歴史認識の問題もやはり私たちがそもそも事実に基づいて正しく歴史を見ようとしてこなかったことも大きな原因となっているでしょう。

歴史とか国とか、社会とか。
お金儲け以外の何か根本を支える大事な部分をあまりにもおろそかにしてきた私たちは高度に政治的な問題をきちんと思考し、議論することができるのでしょうか。

少なくとも偏ったマジョリティーの情報だけを盲信的に受け入れて、その果てにこんな発言をするようになってはいけない、とそれだけは強く思うのです。

みなさんはどうですか?

アメリカのスタンフォード大学の研究チームが、各国の歴史教科書を比較して、日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」だと述べています。

まさに、という感じですね。

まぁもっと言えば日本ももっともっと自覚的になる必要がありますね、歴史に。

さらに最近の問題で感じるのは歴史問題と外交問題をごっちゃにしてしまって、何だか正しいことを主張することが外交的にさも大問題であるかのように論理を倒錯してしまっては、ポジティブな進展は望めないのでは。

ですから、まずは目の前にあるものを受け入れる前に、一度「本当?」と疑ってみることは重要なことですね。

これが最近はやりの「批判的思考」の第一歩でもあります。

あなたはこの一連の話題について、どう考えていますか?

アベノミクスで沸いた人、消費税に落胆した人、どちらも単に目の前の現象だけを見て、その時マスメディアで優勢の情報だけを見て、リアクションをしているとしたら、とても危険なことかもしれませんね。

大事なのは「なぜ?」と問いかけてみることで、同時に「当事者意識持つこと」。

知らない間にルールが決められていて、あとから文句言ってもどうしようもないこともあります。


TOPページに戻る




神奈川県公立高校入試合格発表!―そして、その先へ…

2014-02-27


神奈川県内の中学校3年生のみなさん。

本日、公立高校の合格者が発表されましたが、
結果はいかがでしたか?

望んだ通りのうれしい結果だった人も、
そうではなかった人も、

ぜひこれまでの自分の歩みを振り返ってみて下さい。

神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室

どんな風にこの「イベント」に向き合ってきたのか。

どんな風に苦手なものを克服しようとしてきたのか。

どんな風な取り組みが、どんな風な結果をもたらしたのか

そうしたふり返りをするかしないかで、この先の学習が大きく変わってきます。

成功したことは、自分の「得意技」としてどんどん活用していってください。

でも、うまくいかなかったところは、どうしてうまくいかなかったのか原因を分析しなければ、この先ずーっとそのままです。
もしかしたら、どんどん悪化するかもしれません。

自分で振り返るのがうまくできないのであれば、もちろん誰か(先生など)の力を借りるということも考えなければいけませんね。

長かった受験勉強から解放され、今はそういう気にはなれないかもしれませんが、今を逃したら、そんなことじっくりやっている時間はなくなりますよ、きっと。

特に、一生懸命に勉強してきたけど、なかなか成果の上がらない人は要注意です。

勉強の仕方が良くない(自分には合っていない)可能性があります。

いくら時間を増やし、気持ちを高く持っていても、方法論が間違っていてはなかなか成果はでないでしょう。

また、「わたしは記憶力が悪いから」といって、細かい知識の暗記から逃げてきてしまった人も要注意。

記憶力が良い・悪いというのは、もっと生まれた何らかの大きなハンディーがない限り、成績の良い人も悪い人もあまり変わりありません。
要は「方法」なんです。
脳が覚えやすいような手順で暗記作業をしているかどうかの方が重要なんです。
このあたりのこと、意外にみなさんご存じないようですが、大変重要なことです。

詳しく知りたい方はGoogle先生に質問するか、当塾「基礎講座」へどうぞ。

本であれば、これなんかどうでしょうか。

これらも参考になりますね。

ぜひ読んでみて下さい。
特に、一生懸命に頑張っているのに、なかなか成果が出てこない「あなた」。
自分の勉強法を改善するのに、大変示唆的な内容が詰まっています。

神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室

TOPページに戻る




「歩きスマホ」

2014-02-27


本日(2014年2月27日)読売新聞夕刊一面。

「危ない!歩きスマホ」

という見出しの記事があります。

隣には、震災がれきなどで作られたオブジェの華やかな写真。

多くの人が、自分または周囲で見聞きしたことがあるだろう「歩きスマホ」。

人通りの少ない道などで電柱にぶつかるなど、危険ではありますが、ひとまずは周囲の人に迷惑をかけないという点では、自業自得というところですが、中には自転車に乗りながら操作をしている人も多数いるとか。

これはいけません。

路地などで車と出会い頭の衝突や、歩行者との接触、はたまた単独の事故でも、徒歩とは違ってスピードが出ている分自他ともにダメージが大きい。

記事には「携帯電話やスマホ使用中に負傷した主な事故」が載っていますが、中には「通話中にエスカレーターから転落」など、大変危険な事故も起こっているようです。

ただ、よく分からないのが、「通話中に電柱に顔をぶつける」などの事故。

通話中ということは、多くの場合画面を見ながらするものではないはずですが。

私の知らないところで、画面を見ながら通話が主流になってきているのでしょうか。

そうではないけれど、通話に気を取られて周囲の状況への反応が遅れたということなのでしょうか。

とりあえず、私にはその行動がなぞです。

正直歩きながら携帯電話で通話することはあります。移動中などに電話は歩きながらうけてしまいます。

でも、片手は塞がっても目は塞がらないので、通話中に電柱にぶつかるとか、エスカレーターで転倒とか、どうなったら起こるのだろう!?

まぁ、そのメカニズムはさておき、そういう油断こそが根本の原因となっているのかもしれませんね。

「自分は大丈夫!」

と思ってしまうことが実は危険なのかもしれませんね。

この話題だけでなく、

「自分は大丈夫!」

「私には関係ないこと」

と思ってしまう時こそ、「自分は大丈夫かな?」「私にも関係あることかもしれない」と一度立ち止まってみることも必要ですね。

特に、公共の場での言動や、社会生活上のことなど、他に人との関係性の中で成り立っていることについては、それぞれが自覚的に注意していかなければ・・・

そんなことを改めて感じさせられた記事でした。

みなさんはやっていませんか、「歩きスマホ」!?


TOPページに戻る




決戦の日、いよいよ明日!

2014-02-14


いよいよ明日(日付が変わったので今日)、決戦の時です。

神奈川県公立高校入試です。

昨年から新しい入試制度となり、選抜方法も学力検査の内容も以前と比べれば大きく変わった神奈川県公立高校入試。

明日(今日)、多くの中学3年生がこれまでの努力の成果を発揮することになります。

天気予報では、先週の土曜日に引き続きまた雪が降るとのことです。
先週も一部の大学の入試日でしたが、明日も同様の空模様であれば過酷な戦いとなりそうです。
ただでさえ緊張感の高まる日ですが、天気が荒れるとなれば、いつも以上に注意が必要です。

出来れば代わってあげたい。
でも、わたしたちにはどうしてあげることもできない。

ただ、ただ祈っています。
「あなた」の朗報を。

■「神奈川県公立高校入学者選抜概要」ページに戻る
TOPページに戻る




本日の授業【休校情報】

2014-02-08


本日は大雪のため予定しておりました授業等はすべて休講とさせて頂き、
教室を全日休校とさせて頂きます。

神奈川県内にはすでに「大雪警報」「暴風雪警報」が発令されております。
一部公共交通機関に影響がではじめており、また、今後の天候悪化も予想されております。
現在のところは、登塾に大きな影響はなさそうではありますが、諸々の状況を鑑みまして、休校とすることが妥当と判断させて頂きました。

そのため本日予定しておりました「土曜特訓」も中止とさせて頂きます。
何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

学習塾ラーニング・ラボ横浜天王町教室
スタッフ一同

TOPページに戻る




神奈川県公立高校入試志願者倍率【2014年最終集計版】

2014-02-08


神奈川県公立高校入試志願者数(倍率)の最終集計が発表されました。

泣いても笑っても、これで皆さん戦わなければなりません。

あと一週間、きちんと戦略的に行動しましょう!!


【横浜北地区】
県立鶴見 1.04
県立横浜翠嵐 2.23
県立城郷 1.21
県立港北 1.24
県立新羽 1.20
県立岸根 1.20
県立霧が丘 1.13
県立白山 1.18
県立市ケ尾 1.41
県立元石川 1.37
県立川和 1.49
県立荏田 1.25
県立新栄 1.15

【横浜中地区】
県立希望ケ丘 1.25
県立旭     1.01
県立松陽 1.04
県立瀬谷 1.10
県立瀬谷西 1.05
県立横浜平沼 1.13
県立光陵 1.49
県立保土ケ谷 1.20
県立舞岡 1.20
県立上矢部 1.07
県立金井 1.20

【横浜南地区】
県立横浜南陵 1.23
県立永谷 1.07
県立柏陽 1.44
県立横浜緑ケ丘 1.51
県立横浜立野 1.16
県立磯子 1.15
県立氷取沢 1.12

【川崎地区】
県立新城 1.21
県立住吉 1.32
県立川崎北 1.10
県立多摩 1.44
県立生田 1.45
県立百合丘 1.04
県立生田東 1.06
県立菅     1.03
県立麻生 1.03

【横須賀・三浦地区】
県立横須賀 1.34
県立横須賀大津 1.12
県立追浜 1.40
県立津久井浜 1.25
県立逗子 1.16
県立逗葉 1.26

【鎌倉・藤沢・茅ヶ崎地区】
県立鎌倉 1.28
県立七里ガ浜 1.23
県立大船 1.39
県立深沢 1.27
県立湘南 1.68
県立藤沢西 1.26
県立湘南台 1.24
県立茅ケ崎 1.19
県立茅ケ崎北陵 1.22
県立鶴嶺 1.10
県立茅ケ崎西浜 1.08
県立寒川 1.12

【平塚・秦野・伊勢原地区】
県立平塚江南 1.13
県立高浜 1.18
県立大磯 1.14
県立二宮 1.07
県立秦野 1.29
県立秦野曽屋 1.04
県立伊勢原 1.08
県立伊志田 1.08

【県西地区】
県立西湘 1.15
県立足柄 1.06
県立大井 1.15
県立山北 1.01

【県央地区】
県立厚木 1.29
県立厚木東 1.05
県立厚木北 1.01
県立厚木西 1.03
県立海老名 1.24
県立有馬 1.08
県立愛川 1.21
県立大和 1.32
県立大和南 1.03
県立大和東 1.04
県立大和西 1.25
県立座間 1.34
県立綾瀬 1.03
県立綾瀬西 1.10

【相模原地区】
県立麻溝台 1.09
県立上鶴間 1.00
県立上溝 1.23
県立相模原 1.26
県立上溝南 1.12
県立橋本 1.15
県立相模田名 1.15
県立城山 1.06
県立津久井 0.99

【横浜市立】
横浜市立桜丘 1.44
横浜市立南 1.19
横浜市立金沢 1.33

【川崎市立】
川崎市立川崎 1.23
川崎市立橘 1.51
川崎市立高津 1.13


神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室
■「神奈川県公立高校入学者選抜概要」ページに戻る
TOPページに戻る




明日(2/8)の授業について

2014-02-07

明日は関東に大雪予想が出されています。
すでに予定されていた授業については個別にご相談申し上げた通りです。

「土曜特訓」およびその他の御用で来校予定の方は、
明日正午の時点
休校にするかしないかの判断
行いますので、ご注意ください。

各種警報等ももちろんですが、公共交通機関や道路状況を鑑みて、
塾生の安全な登下校およびスタッフの通勤が可能かどうかを
最優先して決めさせて頂きますので、
個別の事情はあるかと存じますが、当塾のご判断にお一任ください
ますようお願い申し上げます。

なお、予定通り開校となりましても、予定よりも早く教室を閉めさせて頂く
こともございます。
その点あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

学習塾ラーニング・ラボ横浜天王町教室
スタッフ一同

TOPページに戻る




祝・合格!おめでとう!!

2014-02-05


本日、当塾にうれしい知らせが届きました。

高校受験生はラストスパートというところですが、

中学受験の結果のご報告を頂きました。

無事に合格して、進学先を決めたとのことでした。

888888888888888888888888~(*゜▽゜ノノ゛☆

いや~何年やってもこの瞬間は本当にうれしいものです♪

この調子で高校受験生も良い結果が出せるように、

頑張れ~!!

いまいち頑張り切れていない受験生諸君。
↓これをみて元気をもらうべし。
http://youtu.be/hhOMoTkYh9I?t=1m8s

YouTube Ch:https://www.youtube.com/user/LlaboJP
↑当塾オリジナル授業「基礎講座」にて制作した生徒の作品や当塾の紹介などの動画がご覧
いただけます。YouTubeアカウントをお持ちの方はぜひチャンネル登録をしてください!

■「神奈川県公立高校入学者選抜概要」ページに戻る
TOPページに戻る




泣いても笑っても、あと10日!

2014-02-05


先日の出願、志願者倍率の発表で、高校受験生諸君は志願変更をすべきかどうか悩んでいる人もいるかと思います。

ぜひ悔いの残らぬよう、ギリギリまでよく考え、最良の選択をしてください。

で、志望校が完全に定まったら、あとはもうやれる限りを当日までやるのみ。

「もういいや」

「どうせあと10日しかないでしょ」

一生懸命に頑張ってきた人でも、入試本番が近付き、どこか気が抜けるというか、若干投げやりな気持ちにもなってしまっているかもしれませんが、最後の最後まで集中していきましょう。

あと10日もすればすべて終わる。

全部終わったら受験勉強で我慢していたことを思う存分やるがいい。

だから、あと10日。

この10日、最後にこれ以上ないくらい、自分史上一番の努力をしてみよう。

勉強し過ぎてもおそらく死ぬことはないでしょう。

でも、ここで手を抜いたら、きっと死ぬほど後悔します。

死ぬほど努力すれば、たとえどんな結果であったとしても、それが自分の財産となります。

あと10日。

頑張れ受験生。


YouTube Ch:https://www.youtube.com/user/LlaboJP
↑当塾オリジナル授業「基礎講座」にて制作した生徒の作品や当塾の紹介などの動画がご覧
いただけます。YouTubeアカウントをお持ちの方はぜひチャンネル登録をしてください!

■「神奈川県公立高校入学者選抜概要」ページに戻る
TOPページに戻る




神奈川県公立高校入試倍率②

2014-02-01

神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室
※志願者倍率全体集計・定員割れ情報はこちら


■各学校の志願状況
 ( )内の数字は前年度の倍率

【横浜北地区】
県立鶴見 0.99 (1.30)
県立横浜翠嵐 2.33 (2.16)
県立城郷 1.16 (1.20)
県立港北 1.26 (1.49)
県立新羽 1.15 (1.02)
県立岸根 1.26 (1.18)
県立霧が丘 1.05 (1.03)
県立白山 1.22 (1.12)
県立市ケ尾 1.43 (1.45)
県立元石川 1.39 (1.13)
県立川和 1.56 (1.56)
県立荏田 1.36 (0.99)
県立新栄 1.17 (1.38)

【横浜中地区】
県立希望ケ丘 1.30 (1.24)
県立旭   0.97 (1.06)
県立松陽 0.96 (0.98)
県立瀬谷 1.00 (0.87)
県立瀬谷西 1.04 (1.09)
県立横浜平沼 1.01 (1.44)
県立光陵 1.51 (1.14)
県立保土ケ谷 1.27 (1.17)
県立舞岡 1.14 (1.04)
県立上矢部 0.98 (1.14)
県立金井 1.24 (1.11)

【横浜南地区】
県立横浜南陵 1.38 (1.26)
県立永谷 0.97 (1.32)
県立柏陽 1.49 (1.52)
県立横浜緑ケ丘 1.74 (1.62)
県立横浜立野 1.11 (1.18)
県立磯子 1.16 (0.99)
県立氷取沢 1.01 (1.11)

【川崎地区】
県立新城 1.23 (1.31)
県立住吉 1.34 (1.32)
県立川崎北 1.06 (1.40)
県立多摩 1.45 (1.46)
県立生田 1.47 (1.07)
県立百合丘 0.97 (1.23)
県立生田東 1.03 (0.92)
県立菅    1.05 (0.96)
県立麻生 0.98 (0.96)

【横須賀
・三浦地区】
県立横須賀 1.36 (1.31)
県立横須賀大津 1.03 (1.10)
県立追浜 1.48 (0.92)
県立津久井浜 1.27 (1.04)
県立逗子 1.21 (0.98)
県立逗葉 1.22 (1.31)

【鎌倉・藤沢・茅ケ崎地区】
県立鎌倉 1.32 (1.64)
県立七里ガ浜 1.22 (0.93)
県立大船 1.53 (1.33)
県立深沢 1.32 (1.02)
県立湘南 1.75 (1.95)
県立藤沢西 1.31 (1.10)
県立湘南台 1.33 (1.14)
県立茅ケ崎 1.25 (1.25)
県立茅ケ崎北陵 1.11 (1.39)
県立鶴嶺 1.06 (1.36)
県立茅ケ崎西浜 0.99 (0.91)
県立寒川 1.13 (1.09)

【平塚・秦野・伊勢原地区】
県立平塚江南 1.18 (1.08)
県立高浜 1.23 (0.98)
県立大磯 1.09 (1.05)
県立二宮 1.08 (1.12)
県立秦野 1.36 (1.10)
県立秦野曽屋 1.01 (1.00)
県立伊勢原 1.15 (0.95)
県立伊志田 1.06 (1.12)

【県西地区】
県立西湘 1.12 (1.16)
県立足柄 1.04 (0.98)
県立大井 1.21 (1.13)
県立山北 0.96 (1.14)

【県央地区】
県立厚木 1.35 (1.12)
県立厚木東 0.93 (0.85)
県立厚木北 0.99 (0.87)
県立厚木西 1.04 (1.00)
県立海老名 1.28 (1.26)
県立有馬 1.00 (1.44)
県立愛川 1.29 (1.28)
県立大和 1.38 (1.70)
県立大和南 0.84 (0.84)
県立大和東 1.04 (0.82)
県立大和西 1.30 (1.03)
県立座間 1.38 (1.34)
県立綾瀬 1.01 (1.06)
県立綾瀬西 1.14 (1.31)

【相模原地区】
県立麻溝台 1.06 (1.09)
県立上鶴間 0.92 (1.04)
県立上溝 1.39 (0.90)
県立相模原 1.24 (1.20)
県立上溝南 1.13 (1.16)
県立橋本 1.16 (0.94)
県立相模田名 1.13 (1.04)
県立城山 1.04 (0.94)
県立津久井 0.91 (1.10)

【横浜市立】
横浜市立桜丘 1.48 (1.44)
横浜市立南 1.01 (1.26)
横浜市立金沢 1.41 (1.30)

【川崎市立】
川崎市立川崎 1.20 (0.96)
川崎市立橘 1.59 (1.33)
川崎市立高津 1.10 (1.16)

神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室

※志願者倍率全体集計・定員割れ情報はこちら

【志願変更期間】
 2月5日(水)~2月7日(金)

倍率を受けて志願変更を考えている方もいると思います。
じっくり考えて、ぜひ後悔の無いような選択をしてください。
志願変更期間だけは要注意です!
2月7日正午までです。

YouTube Ch:https://www.youtube.com/user/LlaboJP
↑当塾オリジナル授業「基礎講座」にて制作した生徒の作品や当塾の紹介などの動画がご覧
いただけます。YouTubeアカウントをお持ちの方はぜひチャンネル登録をしてください!

神奈川県公立高校入試解説講座(平成26年度)|横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室 学習塾ラーニングラボ・横浜天王町教室

■「神奈川県公立高校入学者選抜概要」ページに戻る
TOPページに戻る




« Older Entries Newer Entries »
                 
Copyright(c) 2012 Learning-Labo by STcommunity All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme